反応

「反応しない練習」

 

最近読んでた「反応しない練習」っちゅう本を読了。

宗派に属さない僧侶の草薙龍瞬さんがブッダの考え方を解説されています。

「反応」「判断」「執着」「妄想」のムダさに充分納得。

久々に出会った ★★★★★ な本でした。

 

● 人間には悩みや問題がつきもの。 求めても満たされるとは限らないのが心。

● ムダな反応をしないことが「最高の勝利」。 勝利とは相手に勝つことではなく、相手に反応して心を失わないこと。

● 心の状態をよく理解するには、 言葉で確認し、 感覚を意識し、 貪欲・怒り・妄想の3つに分類する。

● 「闘って勝てる」 ことは人生にはほとんどない。 どんな地位や権力や財産を手に入れても、今以上に強くなっても、ままならない現実はいつも側にあり続ける。

● 人が悩んでしまう理由の1つは「判断」にある。 どんな判断でも「執着」すると苦しみが生まれる。 判断を止めれば人生は流れ始める。

● 反応しないために心の前半分を相手への理解に、後ろ半分は自分の反応を見る。

● 記憶は記憶。 思い出しても反応しない。

● 脚下照顧 ー 足元を見て、できることを積み重ね、改善を重ねていく。

● つい外の現実に反応して辛くなったときは、心の内側にある「聖域」に戻って自分自身を取り戻す。

category:, 23:59
comments(0)
無事

iPhone 6

 

今週末のライブに向けた練習を録音した音源をチェック。

何とか無事予定どおり準備が整いました。

category:, 22:40
comments(0)
旨肉

ビーフステーキセット


週末ジムに行ったせいか無性に肉が食いたくなり新丸子へ。

Kitchen Tiki でリーズナブルに旨い肉が食えて大満足でした。

category:, 22:55
comments(0)
蜜柑

和歌山有田みかん

 

近所のスーパーで買ってきたみかん。

これが恋しくなる季節がやって来ました。

category:, 23:42
comments(0)
出汁

今日は我が家の結婚5周年記念日。

 

三代目 うな衛門

 

桜木町の「三代目 うな衛門」でプチ贅沢をしてきました。


三代目 うな衛門

 

前菜は口にした瞬間から期待もテンションも上がる美味さ。


三代目 うな衛門

 

最初に登場したのは「鰻の串カツ」と「鰻の串焼き盛り」。

「鰻の串カツ」がこんなに美味いとは思いませんでした。


三代目 うな衛門

 

酒好きが好きそうな「クリームチーズの柚味噌漬け」。


三代目 うな衛門

 

飲まなくても癖になる「鰻のパリパリ骨せんべい」。


三代目 うな衛門

 

今日のお目当て & 大ヒットの「うなぎの出汁しゃぶしゃぶ」。

こんなに美味い出汁に出会ったのは初めてです!


三代目 うな衛門

 

「うなぎの蒲焼丼ぶり」はこれまた感激の美味さ。


三代目 うな衛門

 

最後はしゃぶしゃぶの出汁を雑炊で平らげてゲームセット。

どれもこれも美味くて大満足の晩飯でした!

category:, 23:59
comments(0)
目背

メガロス神奈川店

 

何やかんやで約半年ぶりのジム・トレーニング。

予想どおり目を背けることのできない現実が待っていました。。。

category:, 23:59
comments(0)
両国

ペーパームーン

 

両国のレストランバー「ペーパームーン」にてジャクソン会。

JB ファン5人で4時間たっぷり盛り上がってきました。

category:, 23:59
comments(2)
両面

Woodstock Cafe

 

御茶ノ水の Woodstock Cafe でウエストコーストなひととき。

名盤のレコードのA面とB面を通して聴いた幸せな夜でした。

category:, 23:59
comments(0)
王妃

「美術品でたどるマリー・アントワネットの生涯」

 

3週間前に行ってその豪華さにびっくりしたヴェルサイユ宮殿。

もっと詳しく知りたくなって中野京子さんの著書を読みました。

期待どおりのオモロイ内容で大満足っ!

 

激動の時代に生きて38年の生涯を終えたマリー・アントワネット。

その性格や言動の善し悪しは別にして不思議と惹きつけられます。

category:, 23:31
comments(0)
久振

武蔵家

 

久しぶりに菊名駅前の武蔵家でラーメン・ディナー。
そしてええ加減にジムに行かなあかん状態になってきました。。。

category:, 23:15
comments(0)