goki アコースティックライブ バナー
琴線

Spotify

 

毎日いろんな音楽が僕の耳に入ってきます。

そんな中でごく稀に僕の琴線に触れる音楽に出会うことがあります。

 

昔に遡れば高校時代に出会ったオジー・オズボーンとハロウィン。

大学時代に知って衝撃を受けたビートルズとイーグルス。

最近では去年知り合いの方に教えていただいたジミー・ラフェイヴ。

 

そして今日めっちゃ久々にその瞬間が突然訪れました。

たまたまミュージック・エアにチャンネルを合わせた瞬間目にした映像。

それはミシェル・ペトルチアーニというフランス人ジャズ・ピアニストでした。

 

僕はジャズに関する知識はまったくありません。

でも彼が弾く "September Second" を聴いた瞬間に時間が止まりました。

 

気になって彼のことを調べてみたところ、1999年に他界していたことが判明・・・

彼は遺伝的原因から生まれつき骨形成不全症という障害を背負っていたそうです。

大人になっても身長は 1mで骨はもろく、しばしば肺疾患に苦しめられることも。

若い頃に「寿命は20歳程度まで」と宣告されながらも活躍し来日もしています。

しかし36歳のときツアー先のニューヨークで急性肺炎を起こして死去しました。

 

僕の琴線に触れた彼の音楽との出会いを大切にしたいと思います。

category:, 23:59
comments(0)
Comment