書物

「アメリカ・インディアンの書物より賢い言葉」

 

「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」を読了。

彼らの言葉だけではなく文化や風習も知れて勉強になりました。

 

● 目で判断せずに、こころで判断しろ。

● ひとを判断する前に、まず受け入れる。

● 答えがないのも答えのひとつ。

● 知識ではなく、知恵を求めよ。 知識は過去の産物だが、知恵は未来をもたらす。

● 思考は、矢のように放たれたら、的を射る。 注意しないと自分の放った矢で倒れることになる。

● 怒りは自分に盛る毒。 過去を忘れ、こころから怒りを消し去れ。 どんな強い人間もそんな重荷に耐え続けることはできない。

● 時計ではなく、自分が刻むリズムで暮らす。

● いくつになっても、遅すぎると思わない。

● 生きている間によく生きろ。

 

「アメリカン・インディアンが教えを書物にしなかったのは書けなかったのではなく、書かなかったから」

たしかにホンマに大切なことは言葉では伝えれらへん気がします。

category:, 22:41
comments(0)
Comment









Trackback
url: http://diary.goki-music.com/trackback/1414829