花形

「人もお金も流れ込んでくる集客術 〜 ファンクラブのつくり方」

 

オモロそうなタイトルに魅かれて買ったマーケティング本を読了。

著者はファンクラブ設立を手伝うコンサル会社を経営されているとか。

世の中にはホンマに色んな仕事があるもんやと驚かされます。

 

● スターとは、戦略を練ってつくりあげられた存在。

● スターの強みは、その人の個性や生き様からも出てきます。

● お客様のターゲットのイメージは狭ければ狭いほどいい。 ターゲットがぼやけると、ニーズもぼやけてしまう。

● ファンの心をつかむ商品は、ファンを想定しないと見えてこない。

● 人は「感動」にお金を支払う。 人の心を動かし、行動に移させるには、感動を起こす「物語」が必要。 物語であれば、人の記憶に残りやすく、伝播力も高い。

● ファンは1日にしてならず! ファンの方々に媚びることなく、期待にきちんと応えて、自分をしっかり磨いていくことが大事。 ファンがいることで初めて、スターは輝くことができる。

● 徹底的に同業他社(者)を調査する。 絶対に勝てるポイントを探す。

● 第三者の声を聞いて、競合のいないポジションを見つける。

 

もちろん今さらスターを目指すつもりもファンクラブを作る気もないですが(笑)、なかなか勉強になりました。

category:, 23:59
comments(0)
Comment









Trackback
url: http://diary.goki-music.com/trackback/1414807