gokiライブバナー
歌知

「アメリカを歌で知る」

 

前々から気になっていた「アメリカを歌で知る」っちゅう本を読了。

 

アメリカの歴史を遡りながら各時代に歌われていた歌が解説されています。

その対象はフォーク、ブルース、カントリーから、水夫や炭鉱夫などの民衆歌まで。

 

今まで知らなかった新発見が多くてめっちゃ勉強になりました。

category:, 19:35
comments(0)
開拓

「図解フロンティア」

 

最近読んでた「図解フロンティア」っちゅう本を読み終えました。

 

西部開拓時代のアメリカの生活や文化がめっちゃ分かりやすく説明されています。

その内容はカウボーイ、ガンマン、保安官、アウトロー、インディアンなどなど。

 

今後西部劇を見るときに役立ちそうでええ勉強になりました。

category:, 21:37
comments(0)
鎌倉

「ジョージ・カックルの鎌倉ガイド」

 

何年か前にオープンカーでルート66 を走られたジョージ・カックルさん。

僕は旅に出る前、ジョージさんからルート66 について教えていただきました。

知らなかった情報を提供していただいたり、本をお貸りしたり。

 

そんな感謝してもしきれないジョージさんの著書を一冊読みました。

 

鎌倉の「知る人ぞ知る」的なお店がよおさん紹介されていて興味深々。

めっちゃ鎌倉に遊びに行きたくなってきました。

category:, 23:59
comments(0)
道史

「ルート66 - アメリカ・マザーロードの歴史と旅」

 

最近読んでたルート66 関連の本を読み終わりました。

今まで全然知らなかった情報が満載でオモロくてあっちゅう間に読了。

特にルート66 ができる以前のアメリカの道作りの歴史が勉強になりました。

 

category:, 23:59
comments(0)
岩絵

「Easy Field Guide To Southwestern Petroglyphs」

 

旅の途中で買った初心者向けのペトログリフの本を読みました。

 

アメリカ南西部では数千年前から数百年前に作られたと言われるペトログリフ。

その一部は氏族や行事、天体観測、狩猟、物語を意味することが分かっています。

また様々な研究から落書きや象形文字でないことも分かっているとか。

 

その一方でまだまだ謎が残っている、そのミステリアスさがたまりまへん!

category:, 23:52
comments(0)
白黒

「バイリンガル版 ルート66 モノクローム」

 

ルート66 の写真集「バイリンガル版 ルート66 モノクローム」を電子書籍で読了。

ええ感じで寂れたルート66 上の廃墟や古いアメ車の写真が Very Good です。

こちらも先週読んだと同様にいつか紙の本で見てみたいと思います。

category:, 23:59
comments(0)
写真

「母なる道 ルート66 フォトレーション」

 

ルート66 の写真集「母なる道 ルート66 フォトレーション」を読みました。

古き良きアメリカの景色をよおさん見ることができて Very Good。

 

紙の本が廃版やったんで Kindle 版で読みましたがやはり迫力に欠けます・・・

紙の本で見つけたらまた買って見ようかと思いました。

category:, 23:59
comments(0)
電子

「ルート66、66のストーリー」

 

大塚浩司さんの著書「ルート66、66のストーリー」を読みました。

去年白馬でお会いしたときに伺ったエピソードが多く紹介されていて Good です。

 

僕が大塚さんの本を読むのはこれが3冊目。

大塚さんはルート66の写真集も出されてるんで今度チェックしようと思います。
 

今回僕は生まれて初めて電子書籍を読みました。

この本は紙のバージョンが絶版やったんでそうするしかありませんでした。

個人的にはやっぱり紙の本の方が暖かみと安心感があって好きですね。

category:, 23:59
comments(0)
所縁

「アメリカン・ミュージック・トレイル」

 

「アメリカン・ミュージック・トレイル」っちゅう本を読みました。

 

アメリカ西海岸にあるアーティスト所縁の場所が写真付きで紹介されています。

60年代〜90年代のスターばかりが取り上げられていて Good。

 

● 『ホテル・カリフォルニア』の中ジャケに使われたアパート

● 『Desperado』の裏ジャケ写真が撮影されたスタジオ

● ジャクソン・ブラウンがサンタモニカに所有する Groove Masters スタジオ

● ジャクソンが住んでいたローレル・キャニオンの家

● グレン・フライが住んでいたローレル・キャニオンの家

● キャロル・キングが住んでいたローレル・キャニオンの家

● ジャクソン、グレン、J.D. が暮らしたエコーパークのアパート

● ジャニス・ジョプリンが亡くなる直前に訪れたバー Barney's Beanery。

 

この場所はいつか絶対に訪れてみたいです!

category:, 23:59
comments(0)
三州

「ルート66で行こう!」

 

「ルート66で行こう!」っちゅう本を読みました。

 

著者はニューメキシコ州からカリフォルニア州までの3州を旅されています。

完走やなくてもルート66 の魅力が十分に伝わる内容で Good。

 

ルート66 は沿道から少し離れた所にも魅力的な場所があって誘惑が多すぎます。

また僕の中でルート66 熱が高くなってきました。

category:, 21:56
comments(0)